人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円満家

3/10(金)。
円満家_d0028697_22302615.jpg

ラーメン並600円+味玉100円+チャーシューごはん300円。

のり?どけませんよ!
だってこうやって出てきたんだからこれがデフォルトなんでしょ!




このとき以来、ものすごく久々の円満家。
19:10ころに着くと空席1のみ。繁盛してて何よりです。と思ったら続々退店。
らーめん隆と比べてみようと同じ(ような)メニューを注文したさ!
ここは麺かためなどの好みは食券渡し時に言わないとダメです。店員さんは何にも言ってくれないし。

さて。
スープは両方とも家系の豚骨醤油。両方こってり。
らーめん隆の方が粘度が強く、よりとろっとしてる。

麺は、らーめん隆のほうは一般的な中細の麺。ちなみに中細と中太って具体的にはどう違うんだろうか。
円満家は真っ黄色ですごく短い。他のラーメン屋さんの麺の長さの半分もあるだろうか。そのくらい短い。食べやすいと言えば食べやすいけど。
あとは両店とも柔らかめ。円満家のほうがより柔らかい。「かため」コールしてる人がほとんど。

具は。
円満家→チャーシュー、ほうれん草、のり3枚。
らーめん隆→チャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり2枚。
違いはメンマの有無とのりの枚数。
追加の味玉は黄身が流れないほどの固さ。両店とも同じくらい。
これはそんなに違いは感じなかった。

あと今回頼んだサイドオーダーのごはんものですが
円満家→チャーシューご飯300円。
ごはんに青ネギ、その上からほぐしチャーシューが乗り、少し辛味のあるタレがかかっている。
らーめん隆→チャーシュー丼350円。
こちらはほぐしではなく、食べやすい大きさに切られたチャーシュー、白髪ネギ、万能ネギ、刻みのりが乗り、甘めのタレがかかる。
らーめん隆の方がチャーシューの大きさ、量など食べ応えがある。値段、量など円満家のほうを割高に感じてしまうかも。

ということで自分なりに円満家、らーめん隆と両方食べてみての感想でした。
ありきたりな結論だけど、どっちがよくてどっちがよくないという事はなくて、どちらで食べるかは正直そのときの気分しだいってところ。
ラーメンは両方とも600円だしね。
近くに住んでる方は是非食べ比べて感想聞かせて下さい。
by kilala-oc | 2006-03-14 22:31 | ラーメン2006(D901is)