人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月27日(月)

すごく久しぶりに月曜の稽古へ行ってきた。
月曜は週の初めで仕事が忙しいって人が多いからだと思いますが、稽古に参加する人が少ない曜日。
そしてこの日も7級のオレ、6級の方、白帯×2人。白帯の1人はこの日が初めての稽古だったみたい。
新しい人が入門してきたの久しぶりだなぁ。中高生くらいの子と、アルバイトをしてるという人。
がんばって続けてほしい。





まぁ結局この日は以上の4名体制ですので、白帯の人向けの稽古という感じだった。
基本を少し多めにやって、移動は前屈立ちのみ。やっぱり多め。結構ヒザにきた。
あとは型と対人練習、スパーを少し。
あと「効かせる突き」の打ち方を教わった。
今までは普通にまっすぐ突いてたけど、当てる瞬間に肘を気持ち引くのがコツだそうで、相手の胸に打ち下ろし気味に当てる。
これはもっと練習してみよう。

居残り自主練は6級の方にミットを持ってもらって突き、蹴り各種。
その方が先に帰っちゃったので、最後に指導員の先輩にボディ打ちと下段を蹴ってもらった。
そしたら軽くやってもらったのに途中で足を痛めてストップ。こんなの思いっきり食らったら折れる。うん、折れる。

ってことでいつもに比べるとやや軽めでしたとさ。

「必殺技など存在しない。必殺の心をトレーニングで手に入れるのだ。」
TRAINING IS ALL.練習は嘘をつかない。
by kilala-oc | 2006-03-05 21:23 | 第二期空手ライフ