人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月23日(木)

とりあえず自分用の備忘録ですのでね。
忘れないうちに書いとかないとね。





この日は先週自主練したときにもらった下段蹴りのダメージがやや残ってる、そんな状況。
基本が終わるとにぶい痛みが強くなってきたような。
移動稽古に入ると、この日は騎馬立ちが多くて疲れた。
鈍痛とあいまってヒザがやばいことに。
えーと、あとは型をやって、コンビネーションの練習と受け返しとライトスパー。
この日教えてもらって練習しようと思ったのが、右→左の逆ワンツー→前足(左)での上段蹴り→蹴り足を下ろしたら
0.5のタイミングで相手の前足内またへの下段蹴り。
試合やスパーで決まりやすく、指導員の先輩もよく使うということ。
普通の1→2のタイミングだとあるていど来るのが分かるけど、1→1.5のタイミングだと2発目が速いのでなかなか反応しきれない。

残っての自主練は久しぶりのビックミット1分×5セット。
ラスト15秒からラッシュ!すっげー疲れた。でも試合で勝つために打つべし蹴るべし。
この日からビックミットでも上段を混ぜるようにした。
そしてなかなか使えそうだと思ったのが茶帯の方が教えてくれた同じ足での上段→下段のコンビネーション。
指導員の先輩に教わったのとほぼ同じだけど、なるほど!と思った。
試合では疲れてからが勝負!な部分がかなりある。
で、疲れてくるとどうしても突きばっかりになてしまうので、疲れたあとも蹴りをバンバン出せるように練習しよう。

「必殺技など存在しない。必殺の心をトレーニングで手に入れるのだ。」
TRAINING IS ALL.練習は嘘をつかない。
by kilala-oc | 2006-03-01 00:06 | 第二期空手ライフ