人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お会式って知ってますか?

今日11日から13日まで、我が地元池上の池上本門寺でお会式ってのがあります。




日蓮宗の創始者日蓮聖人が亡くなった10月13日を中心に行われる法要ですね。
詳しくは
こちらで。
で、まぁそのお会式に行ってきました。いつもの猫さん&ピノコさんと。
初日の今日はメインの二日目に比べるとだいぶおとなしめと言うか、人もそんなに多くなくのんびりブラブラできた。

のんブラ!(・∀・)!リャクシテミタヨ

気を取り直しまして。
ブラブラしつつまずは8月から気になってたシャーピンを食べる。
えーと

味はギョーザですねヽ(´ー`)ノ

そしておっきいじゃがバタ。しかしこんなにでかいじゃがいもあるんだね、ってくらいでかい。
どこから仕入れてるんだろう。でかすぎ。
最後はたい焼きで締める。
すっごくきらびやかなクレープ屋さんたちも気になったけど、このあとは蒲田に移動して・・・

そして本堂に行ってお賽銭を入れる。小銭(10円、5円、1円)がなかったのでピノコからもらう。・・・これじゃご利益ねーかも(´-ω-`)

さらに移動して五重塔。関東一古いモノらしいです。
お会式って知ってますか?_d0028697_23122864.jpg

なかなかきれい。

今日休んじゃったので、代わりに明日空手行こうかな。
お会式のメインの日だから道混んでるだろーなー。
by kilala-oc | 2005-10-11 23:13 | 日々のできごと