2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フットサル始めました( 58 )

今日は昼から千駄ヶ谷にてフットサル。
調子はイマイチ、でもいつもと同じくらいのでき。
2~3点くらい取ったのかな。
パス出してくれる(アイコンタクト取れる、周りを見てくれる)人と一緒だとやりやすい。
で、課題は(ずっとだけど)ボールキープ。
ドリブルもだし、パスを出すにしてもちゃんと自分で持ってから周囲を見る余裕ができるようにしなくては。
まぁパスをきちんと受けるとかっていう基本的なこともだな。

しかし初めて参加した3月と比べると、最近のハイレベルっぷりはすごい。
もしオレが初めてフットサルやるとなって、今日みたいなゲームに放り込まれたら、もっとやってみたい!なんて思わなかっただろうな。
そのくらいレベルが高くなってきてると思う。
だから女子の参加者が減ってきていたり、参加者が固定されてきたりしてるんだろう。

帰りに新宿の東京麺通団でおいしいうどんを食べて、寒くなる季節に向けて長袖のシャツと空気入れを購入。

長袖プラクティスシャツ 3,045円
ボール用空気入れ      945円

給料も出ましたし。
明日はフットサルの大会ですが・・・
[PR]
by kilala-oc | 2008-10-25 23:59 | フットサル始めました

081019

今日はいつもと別の集まりのフットサルに初参加。

きちんと基礎練習、シュート練習してからゲーム。
ほとんど始めてやるメンバーだったけど、周りとあるていど連携もできてたし、2点くらい取ったし、楽しくできた。
やっぱりパス出してくれる人と組むと気持ちよく動ける。
すっごい疲れたけど。

ある程度は上達したい、となるといつもの方よりこっちの方がいいんだろうな・・・
定期的に参加しなよって誘ってもらってるし・・・
いつもの方と併せてこっちにも参加していこうっと。
[PR]
by kilala-oc | 2008-10-19 17:06 | フットサル始めました

081005

朝からフットサル。
前日、4時間というもはや昼寝のレベルを超えた時間昼に寝てしまい、案の定夜全然眠れず
寝坊orz
だいたい一年周期で寝坊してるな。
ただ集合時間ジャストくらいには着いたからいっか。

この日はフットサル始めたこの半年間で一、ニを争う不調。
体調も悪くないし、運動量もいつもと変わらないんだろうけどダメだったな。
チームを組む人との相性もあるなーとか。
後ろやったって何していいか分からないのに、チームのバランス見て後ろにいたり。
あと、この日はみんな(主に他チーム)自陣への戻りが早く、カウンターも決まらず。
ゴール前でのパスすらほとんどもらえず。
あまりのダメさに、フェイントやドリブルで相手をかわそうという意識すら持たなかったわ。


そんなこんなで。
帰りに友人と御徒町の蒙古タンメン中本で冷やし味噌タンメンと定食。
こないだ食べた蒙古タンメンがそうでもなかったから、油断して前回より辛いメニューを頼んだら辛さで残しそうになった。
最後は通がそばをすするが如く、麺の先の方にだけつけ汁をつけて食べた。
辛うじて固形物を食べきれたレベル。
たぶん4~5杯水飲んだんじゃねーかな。
ピッチャーが空にならなくてよかった。
[PR]
by kilala-oc | 2008-10-06 19:12 | フットサル始めました

080928

今日は羽田のフットサルの大会に参加。
7分ハーフということで(スタミナ的に)どうなることかと思ったけど、まぁなんとかなった。
前後半通しで出ることはなかったしね。
結果的には2勝1敗1分け。
10チーム以上参加してたので、順位で言うと下から4番目になるのかな。

今回の大会は全体的に審判がゆるくてファールもあまり取られることなく、相手チームもガンガン当たってくる感じ。
今までよく出てた大崎の大会とは違ってラフな印象。

More
[PR]
by kilala-oc | 2008-09-28 20:15 | フットサル始めました

080914

早起きして駒沢公園で友人とフットサルの基礎練。
九割リフティング関連。
奇跡の15回達成。
これはまぐれだけど。
7~8回は結構コンスタントにイケるんだけど、10回の壁は高いね。
友人は軽く60回とかやってた。
やるやるとは聞いていたがさすが。
残り一割はトゥーキックでのシュート練習。
普段の体育館じゃシュートできないから練習できてよかった。

またやりたいな。
[PR]
by kilala-oc | 2008-09-14 20:34 | フットサル始めました

080907

今日も朝からフットサル。

プレー中に右足首の痛みが少し出てきてしまい、思いっきり走ることができず。

走って着地するときと強いパスを受けたときなんかがダメ。

そんなんで、ドリブルや足裏、またぎの練習なんかができなかったのが残念。

あと、いつもは教室から漏れてくる冷房がいい仕事してくれるんだけど、今日はついてなくてめちゃめちゃ暑かった。

月末はまた大会あるし早く治さないと。
[PR]
by kilala-oc | 2008-09-07 23:11 | フットサル始めました

080823&24

23日(土)はアキバでいつものフットサル。
今回は空き時間にドリブルやまたぎフェイントの練習をちょこちょこやった。
またぎはその場では出来るようになったので、まずはこちらのゲームの中でできるようにして、大会で使えるレベルまで持っていきたい。
体調が悪いわけじゃなかったけど、動けてないなーと感じた。
あと、またぎの練習やったからか、左足の膝裏がやや痛。
日常生活、フットサル共に支障ないけど。
ぼんやりとでもいいから目的意識を持ってゲームに取り組むようにしないと。
一ゲームに一回、またぎフェイントでもキックフェイントでもするとかね。

24日(日)
大会に参加。
スーパービギナーだから前回よりワンランク上のクラス。
さすがにどこのチームも前回とはレベルが違う。
一試合目はいつも通り右サイド。動けていなかった。
二試合目は練習でもやったことのないトップ。
今大会でほぼ唯一といっていいシュートチャンス、いいパスが来たのに空振りorz
で、三試合目もトップで。
なかなかいい感じでうごけてるかな・・・と思うや否や(as soon as)右足首捻挫。
足首がずれるような感じ?うまくいえないけど。
とりあえず走れないので早めに交代してもらった。
数試合空いた四試合目は、痛みがそんなになかったので出場したけど、プレイしたらやっぱり痛くて即引っ込んだ。
で、最後の試合はゴレイロ。
今回の結果は最下位。
個人としてはもちろんだけど、チームとしてもいろいろ課題が見えてきたかな。
まずはどういうスタンスでやっていくのか・・・楽しくできればそれでいい?それとも勝ちに行く?
とかね。
チームで練習するのも考えないと。
[PR]
by kilala-oc | 2008-08-24 20:11 | フットサル始めました
・ボールを投げてもらってインサイド、インステップなどで相手に返す。

・足裏でボールを扱う練習。足裏のみ、両足交互にボールを前(後ろ)に進める。

・フェイント(またぎフェイント、2タッチで相手をかわす、ドリブルからのストップ&ゴー)

ユニフォームもできたし、来週の大会こそ得点に絡むぜ。
[PR]
by kilala-oc | 2008-08-16 00:15 | フットサル始めました

080727(フットサル)

今日は朝からフットサルの大会にチームで参加。
結果は2勝2敗1分で6チーム中4位。
1試合8分で、ウチのチームは人数の関係上フィールドプレーヤーのみ4分交代制。
交代人員なしで大会に参加した前回と比べたら、体力的には非常に楽だった。

今月かなりフットサルやってきたのもあり、ガチ試合でも以前よりは動けるようになってきたかな。
自分としては、何本かシュート打てたのと、相手の裏への走りこみはよかったと思う。
ただ、いかんせん動きがワンパターンなんだよね。
あと普段女子mixでやってるフットサルと違って、大会ではシュートチャンスは1試合に1~2回程度、決定的なパスを出せるチャンスもそうそうございやせん。
なので1回のミスの大きさをびっしびし感じるわけで。
それとボール持ってる人のフォローをしっかりやるようにしないと。
今は味方がボールを持ったら素早く前へ、相手の裏へ走る、って感じでやってるけど、味方がボールを持ってる状況を判断してパスをもらいに下がったり、もっと考えた動きが出来るようにしたい。

今回も得点シーンには絡めずだったので、次回こそは。
[PR]
by kilala-oc | 2008-07-27 22:13 | フットサル始めました

080726(フットサル)

今日のフットサル。
重複するけど、今回は女子の参加者が多かった。
なのでゲームする前に男女に分かれて練習。
女子はボールに慣れる練習とか、パスとか、そんなんやってたみたい。
男子チームは鳥かご、三角パス、3対3に別れてパスの取り合いなどなど、ゲーム前から汗びっしょり。
でも、こういう練習は素人の自分にはタメになる。

ゲーム自体は女子率が過去最高くらい(自分が参加した中ではね)に高かったせいか、いつもとちょっと違う感じ。
なんだろう、いつもより動きづらかったというか、パスもらったり、諸々難しかった。
で、女子に先に上がってもらい、最後に男子だけでゲーム。
これは自分的にはよく動けていたかなーと思う。

明日の試合では、なんとか得点に絡んでいきたい。
[PR]
by kilala-oc | 2008-07-26 23:52 | フットサル始めました