2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フットサル始めました( 58 )

フットサルのチームについて話し合いをして、夕方からアキバフットサル。
話し合い場所は、集合場所から近いのでマックにしたんだけど、ここの店員さん
がアグレッシブ。
かなり混雑してる中、座ってる人たちに声かけしてガンガンどかせてたみたい。
すげーなと思ってたら自分たちも退店勧告を受けたw

フットサルは最初から最後まで男女別でゲーム。
女子チームには男が一人サポート的に入ってたんだけど、あれって基本的に女子
だけでゲームメイクするって趣旨だよね。
全然ボールが回って来なかったのは、そういう趣旨だったからだと信じたい…
普段前線にしかいないから、こうしてたまに自陣の後ろの方のポジションでゲー
ム出ても何していいか分かりません。
お仲間に指摘されたけど、反省点は相手の攻撃時に下がり過ぎてること、相手
の動きを見すぎること。
自分でもなんとなく分かってたけど、女子はシュートに対する「近距離ゴロ縛り
」がないからあまり前に出たくないなーって気持ちもあり。
またこういう機会があれば、女子に迷惑かけないようにぼちぼちやりたいと思い
ます。

男だけでのゲームは、回を重ねるごとにきつくなってきてる気がする。
一度息を上げちゃえばスタミナは問題ないんだけど、ゴール前でパスもらうのが
厳し過ぎる。
だってあのせまいゴール前に密集されちゃ、シュートコースもへったくれもあり
ゃしない。
速攻するにしても、一瞬ためらうとゴール前には男男男…
野郎だけでゲームやるときはもうちょいゴール広くしてもいいんじゃないかな。
「近距離ゴロ縛り」もあることだし。

※日記書くのが遅いという苦情は受けつけてませんことよ。
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-13 18:15 | フットサル始めました
この日は施設予約に付き合って4:30起床。
いろいろ楽しかったからよし。

で、フットサル自体は自分が悪いんだけど息を上げ切る前に終わってしまった。
あと女子2男1のチーム同士でゲームしたのが勉強になった。
普段全体を見渡すポジションで動くこともないし、人に指示出すことなんてもっ
とないし。
前日のストリートフットサルもだけど、たまに普段やらないことをやるのって新
鮮でいいね。
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-09 01:42 | フットサル始めました
1/3はフットサルのチームメイトと、駒沢公園で2009年初蹴りという名の自主トレ。
リフティングとかフェイントの練習をしたいなと思って。
昼過ぎに着いて二人でちょこちょこやってたら、一人で来てた人に声かけられて、同じく練習してた小六三人組と対戦。
大人対子供。
しかし子供たちがうまくて参った。
ドリブルするときは、またぎフェイントはデフォで、一対一になると当たり前のようにどんどん仕掛けてくる。
その後、外国人の人などなども参加して5VS5で引き続きゲーム。
予想外に疲れたけど、みんなうまいしフレンドリーだったし楽しかった。
そこそこ点も取ったし。
たまにはこうして知らない人たちと、会ったその場でゲームするのもいいな。
年齢もうまさも国籍もバラバラだけど、それもよかったな。

ゲーム中、子供たちは他の人たちのことを名前で呼ぼうとするんだよね。
コミュニケーション取るためには当たり前だけど、当たり前のことを素直にできるってすごいなと思った。
で、名前が分からない人はどうするかっていうと、本人に名前は聞かないで、着てるユニの名前とか、似てる選手の名前だとかで勝手に呼ぶ。

「ロナウジーニョ、パス!」

とか

「そこは羽生がいるよ!」

とか

「セードルフ、おっさんじゃん」

とか。

途中から

「へい、ノッチ!」

「ノッチ、パス!」

って言い始める子供たち。

…え、オレ?

「ノーーーッチ!」

やっぱりオレかい!
ってかオレだけなんで芸人やねん!

と思いつつ、こらしめてやりましたけどね。

あとさすが子供だなーと思ったのは、おもむろに茂みに入ったかと思うやスタンディングで用を足し始めたこと。
この辺は時代を問わずジャパニーズスタンダードなのかな。
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-06 19:54 | フットサル始めました
28日は友人=フットサルのチームメイトと上野のB&Dなどで物色→昼からアキバフットサル。

今回はいつも大会に出てるチーム対アキバフットサルのメンバーといった形。
練習試合とも違うし、当たりや真剣さなどは普段のアキバ以上、練習試合未満といったところ。
苦手な室内ながら、今日は個人的にごっつぁんゴールを量産。
やはり得点数はチームメイト(=パスもらう相手)によってかなり左右される。

大会に参加してるチームとエンジョイの集まり、自分にとっては両方とも大切な場所だなぁと実感。
あと、SKINSのパワーソックス着用してゲームしたら、ふくらはぎの疲労が全然違った。
他のタイプも欲しいな。

フットサル後はチームの忘年会。

その後は大会のチームメイト(=アキバフットサルの主催者)とケバブ(ビッグボーイ600円)食べて、喫茶店→居酒屋とハシゴしていろいろ話をした。

明日は地元の友人らと鍋忘年会、30日は2008ラストフットサル。
31日は実家(アパートから徒歩15分)に帰ろうかな。
[PR]
by kilala-oc | 2008-12-29 02:38 | フットサル始めました

081223

祝日の今日は朝からアキバフットサル。
日曜日の筋肉痛が残る中7:30に家を出る。
いつものことながら眠すぎんぜ。

こちらの集まりの最近の傾向の通りレベル高め。
女性陣の中には初参加組も何人かいたけどみんなレベル高く、明らかにオレよりうまい子もいた。
久しぶりに室内でプレーして改めて思ったけど、やはりオレは外の広いコートが好きだし、自分にも合ってるなーと思う。
室内が嫌いなわけじゃないんだけど、テクがないから、せまいとこ、人が密集するとこじゃできることが限られてしまうんだよね。
ただこういうとこで少しずつできることが増えていけば、最終的に芝でやるときにも役立つと思うから楽しみながらがんばろう。
いつでも誰とやるときでも、周囲の状況に合わせつつ自分の色も出せるっていうのが理想だなぁ。
[PR]
by kilala-oc | 2008-12-23 21:47 | フットサル始めました

ダブルヘッダー

日曜日はフットサルをはしごした。
いつだかフットサル→スカッシュをはしごしたことはあるんだけど。

More
[PR]
by kilala-oc | 2008-12-22 23:44 | フットサル始めました

081130

今朝起きたら筋肉痛で足と脇腹がバキバキでした。
では日曜日のことを。

早起きして千駄ヶ谷でフットサルの練習試合。
月一で大会出てるチーム対月二回練習に参加してるチーム。
つまり私、両方のチームに在籍してるわけで。
大会の方がメインなので、今回は大会チームとして参加。
大会参加時はいつもダイヤモンド型のトップか右サイドなんだけど、練習試合ということでボックス型にトライ。
もちろんポジションは前線。
たぶん10試合くらいしたと思うけど、トゥーキック、インサイド、インステップといい感じで7~8本シュート打ちながら1得点というありさま…
決定的な空振りもあり…
昨夜は己の詰めの甘さに枕を涙で濡らしました。
調子は悪くなかっただけにホンマ無念や。
大会とは違ってある程度自由に動ける中でこれじゃなあ…
とは言え遠めからのトゥーキックシュート、相手陣内でのしつこいチェイシング、ボール持ってるチームメイトの近くまでパスもらいに行く動き、バランス見て自陣まで戻ってのディフェンスなど、自分なりにいい動きもあった。
何より大会出るチームの試合で初得点は嬉しい。

あと初心者なりに真面目に分析しちゃうと、結果的にオレたちが勝ち越せたのは、相手の主力が2チームに分散したからっていうのも多少あるだろう。
フルで出てたわけじゃないけど、相手チームには女子も一人いたし。

それから、大会に出て自分たちより強いチームとガチでゲームしたことがあるかないかっていう経験の差もあるかも。
ウチのチームは実戦でうまくなった人が主力っていうのもあるかな。

フットサル初めて間もない頃に、交代人数なしの5人だけで大会出たことがあるんだけど、オレにとってそれはすごくいい経験になってるなーって思う。
それからチームを作って定期的に大会出たり練習試合したりしてるけど、その時以上の厳しい状況になったことないし。
まぁ何もできないのに大会出ちゃう人もそうそういないだろうけど…
[PR]
by kilala-oc | 2008-12-01 20:46 | フットサル始めました

081129

久しぶりにアキバでフットサル。
いやー楽しかった。
女子もレベルアップしてたし、何より気をつかわないメンバー多数でいい感じにできた
自分を含め初心者だけのチームで何試合かやったけど、勉強になった。
いつもはうまい人にボール預けて、スペースに走りこんでパスもらってシュート的な動きばかりに偏りがちだけど、全員初心者だと各自がいろいろ考えて動かないといけないし。
まぁボコボコにやられながらも、一矢かニ矢くらいは報いることができたかな。
しかし四時間は長いね。
最後の方は足がダル重かったけど、楽しい気持ちが体を動かしてた。
あと有志で残って3対3やったけど、みんなヨロヨロするシーンが垣間見られ面白かった。

そして帰宅後。
なんだか右膝が痛いなあと見てみると、アザが。
何度か膝ついてゴール死守したからだ…
[PR]
by kilala-oc | 2008-11-30 20:36 | フットサル始めました

081109

早起きして千駄ヶ谷でフットサル。
先週やってないからか、前日の寝不足からか、今回は不完全燃焼。
いつも通り相手の裏を突く動きと、あとは意識してミドルが少し打てたくらいか。
大会以外のフットサルで久しぶりに無得点フィニッシュしちまった…情けなや。
これじゃ大会でなかなか点取れないわけだ。

でもまぁこんな日もあるさ。

途中チーム替えしたんだけど、チーム替え後はバランス悪かったかな。
自分含めボールキープできる人がほとんどいなくて。
ドリブルするにしても、パス出すタメを作るにしても、キープ力は大切だよね。
キープ力を上げるには一対一なんかをやるしかないのかな。

相手の裏を取ったり、ゴール前に走りこんだりって普段できてること、あとはボールキープ、ポストプレー、ミドルシュート、ドリブルで仕掛けていく…ゲームのときはこの辺を特に意識していこう。
[PR]
by kilala-oc | 2008-11-09 23:59 | フットサル始めました

081026

で、今日はフットサルの大会。
なんと、チームの要が不参加という大ピンチ!
前日結婚式に出て、五次会くらいまで行って朝まで飲みまくったとのこと・・・

彼いなかったらどうすんだよ!と思ってたけど、結果は1勝2敗1引き分けで6チーム中3位のかろうじて上位。
要の彼がいなかったがために、逆にチームが結束していた気がする。
チームとしては少しずつ形ができてきた・・・のかな。
今日のフォーメーションは結構はまっててよかったね。
個人的には点に絡めず・・・無念。
惜しいシュートがあっただけに悔しい。
ただ大会に出るたびに少しずついいシュートを打てるようになってきてるので、このままがんばろう。
そして早く得点するなりアシストするなりしたい。
課題としては、最近pivoで出ることが増えてきたんだけど、相手の裏を取ろうとしてばかりなので、ちょっと下がってボールを受けてポスト的な動きも出来るようにしていきたい。
あとは基本的なことをきちんとできるように、ってこれは普段から意識してやるしかないな。
[PR]
by kilala-oc | 2008-10-26 20:53 | フットサル始めました