2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フットサル始めました( 58 )

土日連ちゃんでフットサル。

土曜は夜にアキバで。
男性のみスリータッチ制限でゲーム。
パス&ゴーの意識付けと、持ちすぎを牽制する為だと思うけど、なかなか疲れた。

パス&ゴーがきちんとできてたチームのとき程、疲れ具合は大きくて、逆にそれができてないチームのときはあんまり疲れなかったな。

あとは合間にインフロントの蹴り方を教わる。
ちょっと練習してみよ。
キックインのときに、インステップだけじゃなくてインフロントでも蹴れたらいろいろできるだろうし。
稀にコーナーキックを蹴らなきゃいけないときもあるしね。

日曜は地元で夕方から。
昼に友人と行った目黒の新店(もちろんラーメンね)がおいしくなくてテンションがた落ち。
濃厚って謳ってるし、事前に調べたら評価も高かったから期待して行って、つけ麺にしたんだけど、つけ汁がスイウーで参った。
二度目はないぜ?

フットサルは時折小雨がパラつく中やった。
芝は結構濡れてたけど気にならず、むしろボールが変にキュッキュしてて、ちょっと蹴りづらかったかな。
最初の試合でインフロント&トーキックで立て続けに2得点。
お、今日もいけるかな、と思ったけどその後は沈黙。
ゴール前で打って外したのX1本、空振りX3本くらい。
シュート打てるポジションにいれたってのはよしとして、あとはゴール前でもうちょい落ち着けば得点数もアップするだろうと前向きに解釈。

土日に体育館と芝コートでやってみて、やはり広いスペースがないと、自分のしたいプレーはできないなと改めて思った。

14日は地元チームの練習試合に参加。
足を引っ張らないようにがんばろう、ってちょっと先の話か。
[PR]
by kilala-oc | 2009-03-03 00:52 | フットサル始めました
昼前に友人と待ち合わせて平和島の髭へ。
店の前で待ってたら、友人から今起きたと連絡が。
待ってる間に家賃の振り込みをする。

髭の汁なしについては後日。
並んでるの初めて見た。

食後は本門寺のグラウンドで練習。

・足裏で蹴りやすいとこへトラップ→パスを返す

・足裏でボールを抑えて反転シュート


ひたすらこの二つを反復練習。
反転シュート、基本的には右足で反転して、そのまま右足トーキックシュート。
反転したあとは、シュートしなくても味方の上がりを待ってパスするなどの選択肢もあり。
要は自分のプレーの幅を広げるってことかな。

ゲームで試してみよっと。
[PR]
by kilala-oc | 2009-02-26 23:59 | フットサル始めました
夕方から千駄ヶ谷でチームの練習試合。

7分1本で、自分たち含め今回参加した3チームで回した。
チームとしての強さはどこも同じくらいだったので、大差がつくゲームもなくよかったかな。

自分たちのチームとしては、調子いいメンバーも多くてかなりよかったんだけど、自分のプレー内容がよくなかった。
いつも通りの動きを心がけたんだけど、思ったようなプレーはほとんどできず「なんでだろう…」と思ってる間に気づいたら終了。

どこも自陣に一人残ってたり、こちらがボール奪った後にきっちり自陣に戻ってたり。
相手がゴール前に残ってたり自分に付いて来るから、マーク外すのに変にサイドに開いちゃって、サイドでボールもらってもその先が何もないっていう悪いパターン。
一番の反省点は、シュートを打てるポジションでパスをもらえなかったこと。
いいとこでボールもらえなければシュートも打てないし。
全くいいとこなかったからか、いつもよりすげー疲れた。

今回みたいに相手が引いて守ってきたら、もうちょっと自陣寄りでボールもらって、サイドの味方を生かす動きもできるようにしたい。
あとは、自分にパスが出されたら動いてボールの方へもらいに行くとか、トラップとか基本的なことだな~。

まぁこういう日もあるってことで。
[PR]
by kilala-oc | 2009-02-23 22:23 | フットサル始めました

2/15(日) 蒲田フットサル

今日は昼から友人と亀有の豚喜までラーメン食べに行って、夕方から蒲田でフットサル。
ラーメン記事はまたあとで。

今回、蒲田のフットサルコミュに初参加。
いやーコートがきれい。
オレが今まで行った事あるコートの中では一番きれい。
昼にちらっと見にいったコートは、人工芝に砂がすっごいまかれてて、それとは大違い。

ゲームは四チームに分けてやったんだけど、レベルも高すぎず低すぎずでちょうどよかった。
オレンジチームに配属されたんだけど、同じチームにパス出してくれる人がいたのもあって4点くらい取った。
ポジショニング○

たくさんシュート打てたのはよかったんだけど、空振りや枠の外に飛んだシュートも結構あったのは反省。
当てたシュートはだいたいミートしてたのでそれはよかった。
コートの縦が狭かったので、狭いとこ・密集地帯苦手(テクがないからね)なpivoとしてはどうなることかと思ったけど、気にならなかった。
逆に狭い分そんなに疲れなかったのでよかったかな。

あとはマークに付かれたとき、相手にゴール前に残られたときにどうするかっていうのは課題。

次回も楽しみ。

で、来週はチームの練習試合。
前回は初心者のクセに狙いすぎて1得点(と1アシストかな)しか取れなかったので、がむしゃらにシュートを打って行こうと思う。

なんで止まった状態からだと打てないインステップが、ゲーム中だといい感じに打てるんだろう。
分かる人教えて。
[PR]
by kilala-oc | 2009-02-15 23:11 | フットサル始めました
振られてってのはラーメン屋さんにね。

この日は平和島にある髭っていうラーメン屋さんに行こうって友達と約束し、開店10分前に店前に集合。
したら臨休でやんの。
ふざケンジ。

それじゃあってことで近くの暖々っていう店に行くも、店頭には

「本日12:15頃の開店となります。」

って貼り紙が。
この時点であと50分くらい。
・・・待てるか!

で、最終的に数年振りのすき家。
角煮丼でお茶を濁した。
安いからしょうがないんだろうけど…角煮丼、二度は食わんぞ。

食後、ようやく本日のメインイベント。
本門寺のグラウンドに移動してフットサルの練習。
パス、トラップ、シュート、一対一など。

・トラップ
パス全般、特に浮き球パスを足裏で処理するクセがつきかかってることを指摘され、インサイドで処理するように練習。

・シュート
インステップとインフロントで強いシュート、ってかそれ以前にまともに蹴れないというPIVOとしては致命的な問題が発覚。
普段インサイドばっかりで、他の蹴り方ほとんど練習したことないからな。
練習する前よりはなんとか力が伝わるようになったかな~って程度。
要練習。
あとセンタリング、パスからのシュート練習もしたけどひどかった。
どんだけミートしないのかと自分で自分を小一時間ほど問い詰めたい。

・一対一
切り返し、クライフターン、ワンビート、シザースなど試してみたけど、うまくできなかったり、できても相手を抜けなかったり。
難しいな。
あと何気に股抜きって使えるんだなと思った。
練習なのに対人だとバタバタして無駄な動きが多く、かなり疲れた。
これも数こなすしかないんだろうな。

この日の練習で、改めて自分の未熟さを思い知りました。
まずはトラップとシュートだな。
[PR]
by kilala-oc | 2009-02-12 23:09 | フットサル始めました

2/8(日) アキバフットサル

昼からアキバフットサル。
今回は人数が多かった。
まだ新参者ながら、こうしてコンスタントに人が集まるようになってきてよかったなーと思う。

この日は一対一になったときに勝負することを意識してみた。
主に切り返しを試してみたけど、切り返したつもりが普通に真横にパスしてたりで、うまくいったりいかなかったり。
まぁ初めて使ってみたしなーってことで、これからいろんな場所で試しつつ精度をあげていこう。
というか、ミックスでエンジョイの場とはいえ、意識してちょいちょい試せるようになってきたのは自分の中では大きな進歩。

それと反省点が一つ。
今まで一年弱やってきて初めてのことだったんだけど、ゲーム中に女の子と接触してしまった。
普段から女子にはボディコンタクトしないようにかなりゆるめにチェック行くようにしてるんだけど、これからは今まで以上に注意しないといけないな。
疲れてくると体が流れちゃって止まれてなかったり転んだりしてた人もいたので、自戒の意味も込めて、改めてケガはしないさせないを徹底しないと。

それからもっと蹴る機会を増やしたいので、新たに地元で活動してるフットサルコミュにも参加させてもらった。
コート借りてゲームメインで活動してるとこなので自分の志向には合う。
利用料もコート借りてるにしては安めだし、何より近いし。
これだけ夢中になれる趣味に出会ったのも久しぶりなので、もっともっとうまくなりたいなーと思う。
[PR]
by kilala-oc | 2009-02-09 23:12 | フットサル始めました

2/1(日) 調布フットサル

先週に引き続きチームの練習試合で調布遠征。
18時からだったんだけどすげー寒かった。

今回は相手とウチの2チームのみ参加。
ウチのメンバーは8人いたけど相手は5人ギリ。
ゲームは7分で、交代できないし出ずっぱりだしで相手チームはきつそうだった。

ウチの出場メンバーは全試合じゃんけんで決めてやって、どうなるかなーと思ってたけど特に問題なく。
途中、自分たちだけで4対4でやったり、みんな声も出てたし、何より楽しくできて、チーム自体の雰囲気もよかった。

個人的には最近コンスタントに得点できてたから若干調子に乗ってたのか、今回はちょっと狙い過ぎたかもで得点は一点だけ。

よかったのは、クライフターンってか軸足後ろにボールを通す切り返しができたり、ゴール前でいいパス出せたりできたこと。
普段練習してたことがゲームの中で出せてよかった。

反省点は得点が少なかったこと。
あと、もっとゴール前での状況判断をしっかりしていかないと得点は増えていかないかなと思った。
シュートなのかパスなのか。
シュートならワンタッチで行くのか、トラップしてから行くのか、などなど。

駒沢でやった知らない人たちとのゲームもいいけど、やっぱりチームでやるのも楽しいな。

これからもチーム以外の場では個人的にフェイントやドリブルなど目的を持って練習して、チームの活動につなげていこう。
[PR]
by kilala-oc | 2009-02-02 20:55 | フットサル始めました
1/24はチームの練習試合。
ユニフォーム着てゲームするのは昨年11月以来だから二ヶ月ぶりか。
レガース着けてやる気満々で参加。

個人的に今回の目標は負けないこと。
あと毎試合得点!…はちょっとアレだから、出場試合数の半分以上得点。

結果、一試合目でいきなり負けてしまったので一つ目はダメ。
続いて得点。
3点取ったんだけど、試合数を覚えてないんだよな。
たぶん5試合か6試合だったから、まぁよしとするか。

自ら得点狙ってどんどんシュート打てたのと、相手がゴール前に残ってても回りを使って得点できたのはよかった。
チームとしても個人的にも得点パターンが増えたし、メンバーそれぞれの得意な形も見えてきたかなと思う。
あ、あとなにげに2点は左足で決めました。
両足で打てるといいよね。

反省点はやはり決定力不足。
いつものことながら今回も空振りしたし。
ジャストミートしないながらも、今までよりパスに反応できるようになってきてるので、あとはミートできるように練習しよう。

今回はチームとして、ゲームだけじゃなく色んな意味でいい感じにできたので、このままの流れで来週の練習試合につなげたい。

はい、来週もやりますが?
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-25 01:54 | フットサル始めました
前の晩遅くまで起きてたからか、目覚まし鳴ったのに気付かず。
久しぶりに目覚まし止めた記憶がない。
バナナ食べて着替えて顔洗って歯磨きして髪の毛直して水筒に水入れて10分で出発。

今回は初の信濃町コート。
フットサル自体は楽しくできた。
ただ得点できなくて残念。
あとボックスの前と、ダイヤモンドでアラやったけど、やり慣れないポジションはきつかった。

よかったのは自分でドリブル仕掛けて何度か相手を抜けたこと。
これからもドリブルで仕掛けて行く気持ちを忘れないようにしよう。
あとはシザースその他ちょこちょこ練習してるフェイントにもチャレンジしないとな。
練習で出来ても、ゲームじゃどんどん試さなきゃ出来るようにならないし。
頭で分かってるだけじゃなくて、ある程度は体で覚えないと。

夕方から友人らと御茶ノ水でスノボのウェアや板を物色。
と言ってもオレは付き合っただけだけど。
その後は富士○の神谷本店で夕飯。
名前が変わってからは初だったけどおいしかった。
あとスープが決壊してて笑った。
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-20 17:57 | フットサル始めました

1/17(土)駒沢公園と新年会

1/17はフットサルのチームメイトらと三人で駒沢公園で自主トレ。
11時過ぎに着いて、まずは一対一やゴール前で反転→シュートの練習などなど。
そしてまたまた小六三人組がいたから対戦。
体が小さいから何歳なんだろうと思ったけど小六なんだね。

大人対子供再び。

今回の子供たちもうまい。
ドリブルにフェイントがんがん入れてくるし、ワンツーなんかもきっちりやってくる。
それぞれ仕掛けてくるし、パスを散らしてくるしで厄介だな…

「…バマ」

ん?

「YES,WE CAN!」

…。

「オバマ!」

やっぱりオレか~い!
ってか、こないだいたヤツがいんのかい!
いるなら最初から言えや!
ってかいい加減のっちネタはやめろ!

ということで、何回かゲームしたけど一回も勝てず、大人の立場なし。
シュート外しまくったわ。
その後はファミレスでいろいろ話をして解散。

その後、夕方から別の友人らと京成線新三河島駅にある金龍苑という焼肉屋で新年会。
ヤキニクエストっていういろんな店で焼肉を食べ歩いてる人のサイト内で「焼肉終着駅」(焼肉を追い求め続けたものだけがたどり着く、という意味らしい)と呼ばれ殿堂入りしてる店。

ハラミ塩・タレ、レバ刺し、ユッケ(なぜか一番最後に登場)、テグタンスープはうまかった。
ただおばあちゃんの接客はひどいの一言。
よくこれで商売が成り立ってるなっていうレベル。
ちゃんと考えて出してよって言いたくなったわ。
ユッケ忘れてたろ。
常連には愛想よくしてたし、悪い人じゃなさそうだったけど、再訪はございません。
接客、店の雰囲気、注文(追加はダメ)などマイナスポイント多すぎて笑ったお店でした。
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-18 23:59 | フットサル始めました