2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:フットサル始めました( 58 )

お祝いフットサル

今日は友達の結婚祝いで、当人にゆかりのあるメンバーでフットサル。

ちょっと暑かったけど、15年以上会ってなかった中学の同級生と一緒にプレーできたり、何より仲間内で気兼ねなくワイワイ楽しくゲームできたのがよかった。

それで、これから今日集まったメンバーで新チームを作ることになったんだけど、新チームにはパサーやドリブラー、あと後ろ専門でやってくれるメンバーが多くいるので、心おきなくPIVOやれるなと思った。
今日も前でやって結構シュート打って点取れたし、ラストパスも何本か出せたし。

フットサル前には別の友達からも来年結婚することになったと報告があり、いろいろめでたい日だった。

みんなおめでとう。

More
[PR]
by kilala-oc | 2009-09-13 23:15 | フットサル始めました

ハシゴ

土曜日は久しぶりにフットサルのハシゴ。

まず昼の部は亀戸でオープンクラスの大会に参加。
他の参加チームはどのチームも、個人としてもチームとしてもレベル高め、ってか明らかに高い。
普段ドシロート出てるチームが参加するレベルではござーせんな。
いい経験にはなったけど、ここまでレベル差あるとこは頻繁に出るもんじゃないかな。
五試合やって二点しか取れないってね。

あとはそろそろチーム力を高くするって言うか、チームとしての型が決まってきてもいいのかなと。
攻めでも守りでも。

そこまでテクのないチームでも、ポジションチェンジやチームの約束事、連携ができてるチームとやると苦戦するのは、ウチにそれがないからだと思うわけで。
チームの中心選手頼みの戦術だけだと大会で、いいとこまでは行けても優勝は厳しいのかなと。

そんなことを思いましたな。

/ / / / / / /

夜は練習試合。
テニス兼用コートだから砂がまかれまくりで滑る滑る。

相手も昼の大会ほどじゃないけど、ドシロートクラスの大会なら優勝するくらい強く、途中から体力ゲージも赤くなってジ・エンド。

でもまあいいパス出したりで途中までは動けてたと思う。

/ / / / / / /

来月も大会二本。

最近フットサルのレベルが上がらなくなってきたので、トラップとキックの精度を上げる練習を意識的にやりたい。
[PR]
by kilala-oc | 2009-06-28 12:00 | フットサル始めました

フットサル

土曜日は午前中フットサルの大会。
1勝1敗2分という微妙な結果。
8チーム中4位かな。
なぜか今日はいつもと比べて自分含めみんな集中力低めでパフォーマンス悪かった。
ポジションがバラバラだったり、攻め続けてんのに得点できないまま終わっちゃったり。
動きが悪かったのは日差しと湿気のせいもあると思うけど。

個人的には暑さでスタミナ切れを起こさないように抑えめに動いてたらエンジンかかったのが4試合中3試合目。
最後の試合は相手がうまくて2-0で負け。
2点差ついちゃうとこれは実力差だよね。

よかったのはキーパーしたときにスローイングが九割狙ったとこに行ったこと、ってオレはキーパー本職じゃないのに。
つまりフィールドではいいとこなし。

次回は得点に絡むべく。
あと最初から集中力上げてゲームしたい。
[PR]
by kilala-oc | 2009-06-14 18:49 | フットサル始めました

早起きした週末その1

土曜日は朝からアキバフットサル。

パス、ドリブルなど基礎練してから男女別れてゲーム。
基礎練は普段やることがないから、こうしてたまにやると自分のテクのなさを実感しちゃう。
リフティング…か(遠い目)

女性陣は、いつも動けてる人はいつも通り、他の人たちは前回よりも動けてた印象。
初めて会った人たちも動けてたし、女性陣のレベルも少しずつ上がってるのかなと思った。

フットサル終わりにみんなでファミレス→アキバをぶらぶら。
昔のゲームを売ってるお店に行って、ゲーセンコーナーで15年振りにファイナルファイトやったらめちゃめちゃ面白かった。
PSPで出ないかな。

それと自分の中にリスケン(ネガティブな妄想をしちゃうもう一人の自分)がいることを再確認した。
いろんなことに対して予防線を張っちゃうんだよね。
悲観的予想というか。
[PR]
by kilala-oc | 2009-05-31 15:24 | フットサル始めました

のんびり日曜日

午前中に起きて洗濯してのんびり。

昼メシは国分太一のテレビでやってたナポリタン。
最後に卵で軽くとじるんだけどなかなかおいしい。
ハム、玉ねぎ、ピーマンが残ってるからしばらく自炊するときはこれだな。

ちょっとうとうとして、夕方からROXI。
誕生日プレゼントでもらったアンダーアーマーのシャツを着てやってみた。
正直なとこ「こりゃすげー!」的な効果は感じず。
気持ちの問題もあるのかな。

フットサルは全体的にレベル高めだった。
守備が留守がちなチームだったから下がりめでプレー。
ミスもあったけどぼちぼちかな。
このくらいだとパスコースも読みやすいし。

でも前でやりたいというのが正直なところ。
あーシュート打ちてー。

帰りに友人たちと天一で夕飯食べて近況を話しつつ帰宅。
来週もがんばりますか。
[PR]
by kilala-oc | 2009-05-17 21:10 | フットサル始めました
昼は家でのんびりして、ワイシャツをクリーニングに出してからフットサルのためアキバへ。
この日は夕方っていうか夜から。

いつもより全体の人数は少なめの女子率高めだった。
基本的に女子2人男2人って言うチーム構成でゲームをやったんだけど、いろいろ勉強になってよかった。
女子に出すからだと思うけど、敵チームのパスコースも読みやすくていつもよりパスカット多めにできたかな。
あとステップオーバーのやり方が分かったので使ってみたら意外と使いやすかった。
これからちょいちょい試してみよっと。

フットサル後は帰宅方向が同じ友人と蒲田で餃子を食べた。
久しぶりに行ったから、ここの餃子が普通の店の倍くらいのサイズだってことを忘れて頼みすぎて残してしまった。
ちゃんとお持ち帰りさせてもらいましたよ。
しかしこの人おもしろいぜ。
[PR]
by kilala-oc | 2009-05-10 23:05 | フットサル始めました

GWフットサル

5/2
高田馬場で大会に参加。

5/4
アキバでフットサル。
外部の人たち(あんまりうまくない)と合同でゲーム。
いつもと違うシュート打てるとこだったので楽しくできた。

5/6
アキバでフットサル。
4日と同じ場所。
この日はレベル高めで疲れたけど楽しかった。

5/9もフットサルやんよ。
[PR]
by kilala-oc | 2009-05-07 22:34 | フットサル始めました
早起きして朝からフットサルの大会に参加。
結果は4試合して1勝3敗。
1点差負けX2、2点差負けX1だった。
負けた試合はどれもいい感じでやれてたので、勝てないまでも引き分けには持ち込めたかなと思う。

個人的には2得点。
これはチームで二桁得点した試合で決めたからアレだけど、決められるときにちゃんと決められたからよしとしよう。

しかしゴール前の空振り病は治らんもんかな。
キーパーの動きを見てシュート打てるくらいゴール前で落ち着いたプレーがしたい。

あと周りのコーチングありきなんだけど、守備時の動きは少しずつよくなってきてると思う。
知識として理解してることを少しずつ実践できてきてるかな。
次はボール奪った後の判断をきちんとできるようにして、そこから攻撃につなげていくようにしたい。
[PR]
by kilala-oc | 2009-05-03 00:12 | フットサル始めました

4/26(日) 大会参加@味スタ

朝一でスカッシュコート予約の電話(先着順)をしたら一番だった。
今まで何度かやったけど、一番て初めて。

これは朝からいい気分だな、早起きは三文の得っていうしね。
よしよし。
そのまま二度寝。

/ / / / / / /

午後から有志でフットサルの大会に参加。
予選リーグを2勝2分で1位通過!
最後、これに勝てば準優勝確定って試合で0-0→サドンデスPK8-7で負けちゃったけど15チーム中3位。
5人ギリだったからどうなるかなと思ってたけど、交代なしで大したもんだ。

個人的には得点に絡めず無念。
ミドルを打てば枠を外れ、ゴール前では空振り、枠に行けばキーパーに止められ、そういうものに私はなりたくない。
結局シュート決めたのは最後のPKだけだった。

終わってみれば、久しぶりに脇腹痛くなるくらい走って必死に守備してたイメージが強く残っている。


最後に、今日はオレ以外のみんなの動きがよかったのもあったけど、何よりチームワークのよさ(特に守備)がこの結果につながったのかなとも思う。

参加したみんなお疲れさま。
[PR]
by kilala-oc | 2009-04-26 21:37 | フットサル始めました

4/25(土) 雨天決行ですが?

早起きして地元の友人たちとフットサルの大会に参加。

前日の予報では降水確率90%ってか起きたら既にフツーに雨降ってますが90%じゃね。
フットサルの大会ってよほど荒天じゃない限り雨天決行なんだって。
雨の中やるのは初めてだな。

当初5チームで総当たりのはずが3チームしか集まらず。
練習試合じゃないけど同じチームと2回ずつ試合しましたよ。
「1チームでいいからバックレてくれないかな」(中止になるから)って言う願いも叶わず、ザーザー降り&水溜まりだらけのコートで試合してきた。
ゴロ蹴るとシュビビビッ!としぶきが上がったり、まぁ雨の日やることなんて滅多にないし、いい経験ができた。

で、結果はというと全敗で散々だった。
お前らカテゴリー違うだろ!っつーチームがいたりでフルボッコ。
自分たちより強い相手とやったことはあるけど、ここまで自分が何もできず、何していいか分からないくらい差があると感じた相手とやったのは初めてだった。
これまたいい経験ということで。

個人的な反省点はPIVOなのにまともにシュート打てなかったこと。
相手が格上の場合、寄せが速くボール持てばすぐ潰されちゃうし、もっと考えて動かないといけないな。

守備では後手後手に回ってズルズル下がっちゃったり、マーク振りきられたり。
そういう性格だからかもだけど、抜かれると簡単にあきらめちゃうんだよな。
これから守備はもっとしつこくやるようにしよう。

最後は前に張ってターゲットになる動きもしたけど微妙だった。

今回はいいとこなし。

フットサルの大会後はみんなで仲良くゲーム大会。
なんかこっちがメインでしたな。
ヤンさんご愁傷様でした。
[PR]
by kilala-oc | 2009-04-26 21:18 | フットサル始めました