2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

4/8(水) 面接、職安

今日は午前中に新宿の方で面接。

・・・世間一般で言うところのブラック、やばそうな会社だった。
基本飛び込みで新規開拓って言ってたな。
・・・うーん。





面接終了後、代々木まで歩いた。
軽く汗ばむくらいの陽気だったけど、桜もきれいに咲いていて心が洗われた・・・ような気がした。

代々木で気になってったまぜそばの店に行くも、開店時間直後のはずが「まだちょっと時間かかるんですよ」って言われたので、かつやでカツ丼食べてきた。
縁がなかったってことでね。
数年ぶりにかつやで食べたけど、カツ丼かなりうまかった。
かつがサクサク。

地元に帰り、ブックオフに寄ってから職安に行った。
このブックオフはあまりよくないなー。

実は昨日職安の職員から電話があって、書類選考で不採用通知が来た会社から

「辞退者が出たので(?)採用したい」

って連絡があったとのこと。
え?面接してないのに採用したいってどーゆーこと?
意味不明だったので、改めて職安で話を聞き、とりあえず面接の機会をもらうつもりだった。
で、実際に職員と話をして、その会社に電話してもらったんだけど、どうもこの職員と相手の会社との間で行き違いがあったようで、この話はなくなった。
今回ばかりはホント職安の職員って仕事できないやつばっかりだなーと思っちゃったよ。
言った言わないでこういうことになったみたいだ。

はぁ・・・

まぁ相手の担当者(多分社長)がオレと会って面接したって言ってたとか、不可解なこともあったのでこの結果でよかったのかな。
これも縁がなかったんだろう。

来週の月曜日に行きたい会社の面接がある。
書類選考に通ったので、可能性は高いかなと思うけど・・・

あ、あとホントは今日で失業給付が終了する予定だったんだけど、60日間延長されることになった。
法律が変わったらしい。(最近ちゃんと新聞読んでないので分からん。新聞やめよう。)
それで、退職理由が会社都合だったり、アドバイザーに相談したり積極的に活動してるので、延長の対象になったらしい。
これも窓口の職員に

職業相談窓口)給付延長の可能性があるので担当窓口に行ってください

担当窓口)これは対象になりませんね(と言った後、他の職員に相談)

やっぱり延長の対象になります

これは非常に助かるんだけど。
自分の仕事に責任持ってちゃんとやれよ、と思った。
言ったことをコロコロ変えてんじゃないと。
仕事に関することだし、人の人生に結構深く関わる仕事なわけだし、もうちょいしっかしろと。
職業訓練校の申し込みのときも

職業相談窓口)受給しながら通えますよ!

担当窓口)いや、受給の対象外です

オレ)エーーーーー!!!!!

ってことがあった。
オレも適当だけど、彼ら(女性が多いけど)の適当っぷりは目に余る。

さ、書類選考用の履歴書を作って、明日も職安行くかな。
[PR]
by kilala-oc | 2009-04-08 21:55 | 再就職