2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリノスの練習

結局昨日は朝一でハロワに行くとマリノスの練習に間に合わないので、ハロワは翌日(つまり今日)にして、直接みなとみらいへマリノスの練習を見に行ってきた。





練習見るとさすがプロ。
ワンタッチやダイレクト縛りで鳥かごやったり、アップの段階からすげーすげーと見ていた。
基本的には6対6+フリーマンでのミニゲームなどゲーム形式が多く、スポーツニュース風に言うと「ミニゲーム中心に汗を流していた」っていう感じだった。
河合がケガの為、別メニューだったくらいで主力はみんないたはず。
遠めだったのもあって、オレが外見で分かったのは狩野、中澤、マイク、清水、そのくらいだったけど十分楽しめた。
分からない選手がいたらマリノスファンの友人に聞いてたんだけど、知らない選手が一人もいなかったのはさすが。

全体練習終了後には、柵越しとはいえピッチサイドまで行けたので居残り練習やクールダウンしてる様子を見てた。
狩野、兵藤、水沼の三人が阿部にキーパーやってもらってフリーキックの練習してたんだけど、キックだけなら兵藤のほうが狩野よりうまかったな。
あと、水沼はずっとブレ球、いわゆる無回転を蹴ってたんだけど、実戦で使うにはまだまだという完成度だった。
隣で見てた女性がずっと「コータ、ゆれ球(?)蹴ってるね!」って言ってたんだけど、この場合は教えてあげた方がよかったんだろうか?
ゆれるから意味合い的にはあってるけど・・・

柵に並んで練習見てると、周りにいる人らは開幕戦を見に来てた人が多い!
みんなコアなファンなんだなーと思った。

で、選手達は練習が終わったら各々帰っていくんだけど、帰り際に「○○選手~お願いしまーす!」って声かけるとサインしに来てくれたりする。
事前に友人のアドバイスに従って、併設されてるマリノスショップで色紙を買っておいたので、水沼、山瀬兄、中澤のサインをゲット。
水沼はサインした後もファンとずっと話してて、いい人オーラがにじみ出てた。
山瀬兄は愛想よくなかったけど、ちゃんと全員にサインあげたり写真撮影に応じてくれた。
中澤は選手全員が帰った後、シャワーを浴びてから来てくれるのが通例らしく、この日も一番最後に来て、全員にサインと写真撮影と応じてくれたんだけど、話でも場を盛り上げてて、この人はプロとしてファンを大切にしてるんだなーと思った。
あ、中澤と写真撮ってもらったときは二年目の梅井とも一緒だった。
中澤は梅井のことをかわいがってるらしく、一緒に行動してることが多かった。

この日はいつも友人が来てるときと比べると、主力があまりサインしに来てくれなかったようだ。
狩野は中途半端にサインして帰っちゃったし、松田や坂田、清水あたりはジョグしたまま気付いたらいなかったり。
あと友人が狙っていた渡辺も気付いたらいなかった。
ファンに気付かれず帰る道があるんだろうか。
松田のサインはレアなんだって。

こうして選手と直に触れ合うと愛着がわくのも納得。
選手達の性格とか、ファンサービスしてくれたりとか、今日サインもらった選手達のことを応援したくなった。
やばい、マリノスも好きになりつつある・・・

そしてこの日の深夜、フロンターレのユニフォームをヤフオクで落札。
送料など込みで定価の半分ちょいくらい。
最後、急に競ってくるヤツがいてうっとおしかったけど無事落札できてよかった。
[PR]
by kilala-oc | 2009-03-13 23:52 | サッカー