2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自分の周囲の人たちは自分自身を写し出す鏡

こんな意味の言葉がありますな。

「その人のことを知ろうとしたら、その人の周りにいる人たちと順番にあっていくのが近道である。」

まぁこういう解釈もありかなと。

何がいいたいかというと、最近フットサルが楽しくてしょうがないのですよ。

なぜならコンスタントに得点できるようになってきたもんでね。





仕事探せって?

ハローワークには行ってますよ。

で、まぁ既に自分の中ではほぼ方向性も固まりつつあるんだけど、試みに来週ハローワークで再就職サポートサービスっていうのを受けてきます。

まぁキャリアカウンセラーみたいな人と話をするってだけみたいだけど。

一応、何かやってないと不安になるときもなきにしもあらずなもんで。

話がそれた。

フットサルはすごく楽しいんだけど、人間関係が大変です。

大変っていうだけじゃないけどさ。

所属してるチームのまとめ役を自分含め三人でしてるんだけど、残りの二人のそりが合わないときがあるのですよ。

この三人になった経緯もいろいろあって、元は別の人たちがまとめてたんだけど、その人たちの怠慢というか、コミュニケーション不足のせいでチーム解散か!?くらいまでいっちゃってさ。

そんで、そのことについての話し合いの場を取り仕切ったオレがそのまま新チームのまとめ役の一人になってしまったわけで。

みんなの休みの日を聞いて集まる日を決めたりはなんでもないんだけど、練習試合の相手チーム探したり、意見がくい違うとこを調整したりってのが骨が折れるのです。

さっきも行き違いが原因で、0時過ぎまでスカイプで話してました。

MSNメッセから乗り換えました。

あ、スカイプって便利ですよ。

スカイプ同士ならただで通話できますし。

すすめたらあっさり断った人もいましたが・・・

そんなこんなで話が飛びまくりですが、言葉遣いも一貫してませんが、あまり気にしないで下さい。

そういう人間です。

まぁチーム内では、ゲームのときはPIVO(サッカーで言うFW)でシュートをガンガン打って得点を狙うポジションなんですが、話し合いとか意見の調整になると、自分の意見はもちろん言いますが、みんなの間を取り持つバランサー、サッカーでいうとボランチやセンターハーフ的役割を担うことが多いです。

というか、自分の役目はこれなんだな、と最近自覚してきました。

AとBの意見が食い違ってるんだけど、客観的に見てそれぞれの言い分が分かるとき。

そんなとき(結構多いけど)に、それぞれの意見を直接ぶつけさせるのではなくて、まずオレが預かり、もう一方の相手に伝える。

直接やりあってしまうと、お互い感情的になってほぼ喧嘩になる。

そうならないために自分がいるのかなと。

いいか悪いかは別にして、やりがいのある役目だと思うし、楽しいことの為だからがんばれる。

あとは、この三人のまとめ役の中で連絡を徹底すること、これも重視していかなくちゃならないかなと思ってます。

行き違いって連絡が密に取れてたらほとんど起こらないわけだし。

それとメンバーへのこまめな気配り。

これは好きな女の子にアプローチするときと同じかそれ以上に連絡するように心がけてますな。

練習試合に参加できなかったメンバーにもフォローのメール流すし「ないがしろにされてる」とか「オレのことはどうでもいいの?」みたいなことをメンバーが感じないように気配りするのも大切な役割の一つかな。

まぁそんな感じです。

明日はラーメンの新店オープンに行ってきます。

ちなみに昼夜ラーメンです。

やせないわけだ・・・
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-26 02:45 | 日々のできごと