2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1/3(土)駒沢公園でフットサル

1/3はフットサルのチームメイトと、駒沢公園で2009年初蹴りという名の自主トレ。
リフティングとかフェイントの練習をしたいなと思って。
昼過ぎに着いて二人でちょこちょこやってたら、一人で来てた人に声かけられて、同じく練習してた小六三人組と対戦。
大人対子供。
しかし子供たちがうまくて参った。
ドリブルするときは、またぎフェイントはデフォで、一対一になると当たり前のようにどんどん仕掛けてくる。
その後、外国人の人などなども参加して5VS5で引き続きゲーム。
予想外に疲れたけど、みんなうまいしフレンドリーだったし楽しかった。
そこそこ点も取ったし。
たまにはこうして知らない人たちと、会ったその場でゲームするのもいいな。
年齢もうまさも国籍もバラバラだけど、それもよかったな。

ゲーム中、子供たちは他の人たちのことを名前で呼ぼうとするんだよね。
コミュニケーション取るためには当たり前だけど、当たり前のことを素直にできるってすごいなと思った。
で、名前が分からない人はどうするかっていうと、本人に名前は聞かないで、着てるユニの名前とか、似てる選手の名前だとかで勝手に呼ぶ。

「ロナウジーニョ、パス!」

とか

「そこは羽生がいるよ!」

とか

「セードルフ、おっさんじゃん」

とか。

途中から

「へい、ノッチ!」

「ノッチ、パス!」

って言い始める子供たち。

…え、オレ?

「ノーーーッチ!」

やっぱりオレかい!
ってかオレだけなんで芸人やねん!

と思いつつ、こらしめてやりましたけどね。

あとさすが子供だなーと思ったのは、おもむろに茂みに入ったかと思うやスタンディングで用を足し始めたこと。
この辺は時代を問わずジャパニーズスタンダードなのかな。
[PR]
by kilala-oc | 2009-01-06 19:54 | フットサル始めました