2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

080504

朝: なし
昼: ご飯 のり佃煮 鮭フレーク 生卵
夕: 英会話飲み会

タスク
・自炊
・洗濯
・英会話飲み会





本日のメインイベント、英会話飲み会は楽しく終了。
下北沢駅南口で待ち合わせにしたんだけど、着いたらびっくりすごい人、基本若者ばかり。
結果的にノープロブレムだったけど混んでたな。
飲み会中の会話はベイシカリー英語でサムタイムス日本語。
参加者は先生、15才ほど年上の男性、主婦の女性、そしてミーだったんだけど、途中から男性の目が座ってきちゃって大丈夫かな?という感じだった。
たまたま隣のテーブルに先生の知り合いの人(英語話せる)が来て、その人がきれいな女性ロシアンの友達(英語流暢。英会話の先生らしい)を連れて来てまして。
なんとなくその人たちともワイワイ話してたんだけど、ひと段落ついた後も、男性がずーっと隣の人たちと話してて(特にロシアンと)先生の知り合いとはいえ、初対面の人たちと英語で話せるその積極性には素直にすごいと思った。
あと会話の中で、ここ4~5ヶ月i-PODで英語ニュースを聞いてたけどあまり聞けるようにならないしので、レベルを下げてもうちょいゆっくりで分かりやすいPODCASTに変えた、という話をした。
すると先生は知り合いの日本人の話をしてくれた。
なんでも彼は今、日本語の先生をしているらしい。
彼はオレと同じように英会話を学び始め、同じように英語ニュースを毎日10ヶ月くらい聞き続け、80%の内容を理解できるようになったとのこと。
しかし、オレと彼との大きな違いは、一日当たりのヒアリング時間。
オレはいいとこ30~50分程度、彼の方はというと、なんと4時間。
そりゃすごい!
先生曰く「彼より聞いてないじゃない?」ってな感じだった。
ニュースを聞くのもそうだけど、男性、女性、子供、白人、黒人、いろんな国のいろんな人の話す英語を聞くことが英会話の上達には大切らしい。
が、がんばります。


あと自炊は久しぶりにご飯を炊いたのとティキンキャレーの下ごしらえ。
なんでもそうなんだけど、やればなんてこたないことでもやり始めるまでが億劫。
よくないぞ。
[PR]
by kilala-oc | 2008-05-04 23:59 | 日々のできごと