人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝逃げとゴールデンタイム

寝逃げって言葉があるらしいので調べてみたら、そんなに悪いことでもないらしい。
むしろいいことが書かれてますな。
要は寝て現実逃避しちゃう、ってことなんだけど、その方がいいときもあるみたい。
最近帰宅して即寝しちゃってるのは寝逃げかな・・・なんて思ってたし実際そうなんだろうけど、たっぷり寝ると翌日調子がいいのは確か。
今夜はぐっすり寝て明朝早起きして勉強すんぞ!って思って実行したのは数えるほどだけど。

書いてて思い出したから書き足しちゃうけど、以下の記憶はざっくり。




茂木健一郎(字合ってるかな)が日経新聞で言ってたけど、この人は朝起きたらベッドサイドのPCの電源オンして、起床即フルパワーで仕事するらしい。
何でも午前中は効率的に仕事する為って言ったかな?のゴールデンタイムなんだって。
前日の睡眠中に脳内で情報の整理も行われていたりするらしい。
ブログや執筆活動に当ててるって言ったかな。
午後に向かって徐々に情報が蓄積されてくる→集中力が途切れてきて生産的な仕事の効率が落ちる、となるみたい。
で、茂木氏は午後から夕方にかけては人と話したり、食事に行ったり、会話のキャッチボールをすることを心がけてるんだって。

つまり何が言いたいのかっていうと、午後仕事の生産性が落ちるのは当然のことで、寝逃げは言葉のネガティブな響きとは裏腹にいい効果があるんだよ、ってことです。

see you.
by kilala-oc | 2008-02-25 21:08 | 日々のできごと