2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨のち晴れ

今日はバレンタインデー。
まだバレンタインのことを気にしていた若い頃、チョコは”本命”と”義理”という二つのジャンルにしか分類されていなかったと思う。
彼女からもらうのは本命チョコであり、友達や母親からもらうのは義理チョコだった。
だけど、最近じゃグラマーな娘に滅法弱い、じゃなくて、最近じゃ”本命”、”感謝”、”義理”、そして”義務”と言う風に分けられてるらしい。
ま、ソースは日経新聞ですが。





本命→彼氏、片思いの相手に好意を伝えるため

感謝→日ごろお世話になってる人にお礼をするため

義理→上司、同僚、友人などに、人間関係を円滑に進めるため

義務→上げなくてはならないから仕方なく・・・誰にあげるんだ?

こんな感じの意味合いだろうか。
しかし・・・義務チョコってどんな関係の人に上げるんだろう。
全然検討つかん。
”義務”なんていうなら上げなきゃいいのに。
上げる相手に失礼だろ、なんて思ったり。

なんやかや言って、今日は会社で10個もチョコをもらってきた。
ジャンルは”感謝”とはいわないまでも、せめて”義理”だと信じたい。
ただ・・・こんなにもらってありがたいんだけど、いつ食べ終わるだろう。
あとホワイトデーのことを考えると大変だな・・・
ちなみに本日の夕飯は、今日もらってきたスイートポテトとトリュフケーキ。
鼻血出ませんように。

あと・・・今日たまたま気になる人・・・その人B型だからBさんとしますか。
会いまして、食事に誘ってみたんですわ。
そしたら今月はダメなので来月ならとか、おごってくれるならとか、今思い出して書いても若干へこむようなつれない返事。
昔の自分なら脈がなさそうと判断したらそこで諦めてただろうけど・・・
まぁこうして一度声をかけられたので、次からはあまり肩肘張らず誘えそう。
結果はどうであれ、必ず一度はご飯食べに行ってやんぜ。

状況は変わっていくし、自分で変えていくし。
一回つれない返事をもらったくらいで諦めてちゃ営業はできないよね。
営業マンは何度断られたってあきらめないんだぜ。
ま、ほどほどにしますけど・・・そこはさじ加減で。
また何か進展あれば書きます。
[PR]
by kilala-oc | 2008-02-14 21:11 | 日々のできごと