人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神に祈ったか?

京セラの名誉会長・稲盛和夫氏の言葉が今朝の日経に載ってたので、うろ覚えのまま。


あるところに、技術職の研究員がいたんだけど、どうしても設計書の寸法が合わなかったらしい。

どうしてだろう、どうしてだろう・・・と言ってる所に稲盛氏が来て言った言葉が

「神に祈ったか?」

つまり、神に祈ることしかすることがなくなるくらい手を尽くしたのか?

という意味。

その後、その人はこの言葉に一念発起してこの仕事は成功したらしい。





ここのところ病み気味の心に響いた。

ちなみにこの言葉は「君の思いは必ず実現する」という本に載ってるみたい。

アマゾンで検索したらヒットした。

そろそろビジネス書を読んでもいい年齢になったなぁ、と勝手に思っている。

ちなみに「成功への情熱」っていう本とどっちを買おうか悩み中。
by kilala-oc | 2008-01-21 23:00 | お言葉