2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラーメンダイニング ど・みそ

1/5。

d0028697_22351335.jpg


特みそこってり850円。

今日は本年麺初め。
チャリで向かったのは京橋のラーメンダイニングど・みそ。
現地集合で友人らと合流。
開店すぐに店内待ちが発生する盛況ぶり。
その後も常に店内待ちあり。



ホントはつけ麺行きたかったんだけど、しばらく休止との張り紙。
店主一人で切り盛りしてる様子を見ると、つけ麺まで手が回らないのかな。
残念。

さて。
今までラーメンはたくさん食べてきましたが、味噌ラーメンを食べた記憶がほとんどございません。
ラー博のすみれ(ミニラーメン)、蒲田の潤の限定、とあとは・・・思いだせん。
あ、あと味噌一って言ったかな?
チェーン店ぽいとこに言ったことあるな。
まぁそんくらいしか味噌食べたことありませんが、ど・みその味噌ラーメンはうまかった。
まずスープが濃厚。
ニンニクや香辛料なども効いてるんだけど、味噌自体の味が濃ゆくて(しょっぱいってことじゃなく)うまい。
これはライスに合う味だ。
そして麺は浅草開化楼の平打ちのもの。
スープの味に負けてるとも言えるし、スープの味を邪魔してないとも言えるし、といった感じ。
もっとごわごわ麺なのかなーと思ったけどそんなことはなく、スープとよく絡む。
具は、その都度茹でられるしゃきしゃきのもやし、コーン、のり、チャーシューx2とゆで卵。
チャーシューほろほろでうまい。
もやしも根切りもやしっていうんだっけ?ヒゲがなくて食感もよく味噌と相性抜群。

お店の場所が分かりづらいんだけど、店主一人でてきぱき切り盛りしてる姿、帰るお客さん一人一人に声をかけたりの好感接客もよかったので、また行ってしまいそう。
チャリ圏内だし。
[PR]
by kilala-oc | 2008-01-05 22:35 | ラーメン2008