2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の話とか

先週ハロワに行って以来、特に何かしたかというとしたのであった。
ある人にある会社を紹介してもらうことができたので、今日その会社に電話してみた。
だけど社長さんが外出中だったため話はできず。
また明日にでもかけなおしてみよう。
仕事の内容としては営業で同じなんだけど、対企業なので現在の自分の顧客とはちょっと違う。
今の顧客は主に個人事業主、エンドユーザーなどなので。
あと、この会社で働くには必須スキルがあるとのこと。
オレには全くないんだけど、やる気があるならこれから学んでいけばいいと考えてくれているとのことなので・・・
あとは実際に会って話してみないことにはなんとも。

縁があるといいんだけど・・・

で、現在の会社のこと。





実は今日、部長に軽く呼び出されて話をした。
現在外回りの営業は実質4人。
一人は40代課長、あとはオレ含む30才前後3名。

で、この課長さんは行く先々で出入り禁止を食らってきたり、電話でぞんざいな対応をして取引先を怒らせたりして、まぁいわゆる使いづらい人なんです。
この人が自分がすべき仕事をせず、社内でPC遊び、2ch、上海、ネットオークション、天気予報で天気チェックなどなど。
なので全く新しい仕事(全員が未経験)を誰にやらせるかってことになって、暇そうだしってことで課長に割り振った。
そしたらこの人が何を思ったのか、仕事が増えて大変だみたいな感じになってしまった。
で、担当してる店をオレに渡そうとしてきやがった。
違う違う。
あんたがなんもしてないから仕事を与えたんだよ、と。
元々ある仕事の量を減らしたら結局意味ないじゃんかよじゃんかよ。

とまぁ話が逸れた上に長くなってしまったので課長の話はまた機会があったら。

部長から何を言われたかと言うと

・オレ以外の若手(と言っても会社の中心的存在)二人から、オレの仕事に対するモチベーションが下がってきてるのではないかと言われた

・たしかに出張報告書を読むとそう受け取れるかも

・オレにモチベーション下げられると非常に困ると若手二人が言っている

・そこんとこどうなの?

部長は、オレが

・課長の仕事に対する姿勢

・前任者(専務)のだらしない管理の下に野放しにされていた取引先との関係

などに対して不満を持っており、その辺が原因でやる気なくなってきてるんじゃないかと思っている様子。
あと立替経費の遅延もあったみたいだけど、この前本人(社長の娘)に言ったからその後は大丈夫でしょ?
これでしばらくは大丈夫だと思うから、とも言われた。
また遅配されるようなら言ってくれと。

・・・もうね、アホかと。
またいつ交通費が遅配されるとも分からない状況で、社長の娘の顔色伺いながら仕事なんてできるわけねーだろ!
す、すざけんじ!
根本的な解決になってねーんだよ!
そんくらい気付けや!
ってかこっちが何か悪いことしたわけでもなし、一生懸命仕事してるだけなのに交通費を遅配される身にもなれ!

と思ったけど、グッと飲み込んで
「立替経費の遅配がモチベーション低下の一番の原因です。」
「あの人(社長の娘)はまた同じこと繰り返しますよ。実際してますしね。」
と言っておいた。
給料もらってる以上、業務上のことは我慢するわ!

やる気急降下なのが同僚に伝わってしまったのには思い当たるところがある。
まず、先週一週間遅れで交通費をもらったとき怒髪天をついてしまい、やめるときは迷惑かけないようにしますから!と言っちゃったこと。
そして、先週はずっと遅刻していたこと。
普段まったく遅刻してなかった人が急に連日遅刻してきたら普通は何かあると思うか。
ウチの会社、残業代出ない代わりなのかなんなのか、遅刻にはかなり甘い。
営業は帰りが遅くなることもあるから多少融通利くほうがいいんだけど、それに甘えるのはイヤだなーと、普通に出社していたんだけど・・・
緊張感が切れた。
理由はどうあれ、周囲に感づかれるような素振りはしないようにしなきゃ。
これは反省しなくてはと思う。

今日はこの辺で。
[PR]
by kilala-oc | 2007-08-02 22:01 | 再就職