2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

武藤製麺所

6/6、13:07で空席多数。
本日は久しぶりにリアル更新。

d0028697_074170.jpg

わんたんとり塩めん800円+ランチBセット100円。

仕事でこっち方面に来たので武藤製麺所へ。
外から見える製麺機と広くてきれいな店内、そして湯島の名店・大喜出身というのが特徴か。
たしか無化調だよね。




「鳥本来のうまみを魚のだしで合わせたすっきりとした味わい。細麺との相性も◎。」
スープは透明度が高く、すっきりとして雑味がない。
鶏と魚、どちらかが主張しすぎることもなく絶妙なバランス。
じんわりうまい。
麺は細くてコリッとした食感。スープとよく絡む。
たまには細麺もいいな。
具はワンタン×4、鶏チャーシュー、細いメンマ、半熟味玉1/2、たっぷりの白髪ネギとカイワレ大根。
ワンタンの具は胡麻油のいい香り。皮がうまい。
鶏チャもスープの味を壊すことなくしっかりした味付け。
個人的には白髪ネギとカイワレ大根がよかった。
辛みもなくシャキシャキとした食感が、この手のスープには好相性。
ボニートボニートしかり。(ブログ未アップだけどこないだ食べました)
具は全部うまい。穴がない。
ランチBセットは、100円でほぐしチャーシュー付き小ライスと皮が緑色の餃子3コが付く。
皮に何か練りこまれてるのかな。

わんたんとり塩めんといいランチセットといいコストパフォーマンスがよい。
かなりお得。
全体的に大喜出身と強く感じる丁寧な作り。
ラーメンは塩のほかに醤油、特濃とある。
つけ麺は醤油が2種類、塩、特濃と全部で4種類の味がある。
接客もよかったし(これ大切)近くに来たら再訪したいお店です。
この日たまたまかもだけど、13時過ぎでこの味が待たずに食べられるなんていいな。
[PR]
by kilala-oc | 2007-06-07 00:10 | ラーメン2007