2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャポネ

3/10。
d0028697_2115415.jpg


ジャポネ(ジャンボ)650円。

噂に名高い銀座インズのジャポネをようやく訪問。
一言で言うとスタンドのスパゲティー屋さん。
土曜の14:20過ぎだってのに8人待ちorz
その後も列は途切れることなく。
こりゃ空いてる時間帯なんてなさそうだ。




こちらはサイズ、いわゆる盛りに特徴があるお店で、レギュラー→ジャンボ→横綱と量が増えていきます。
ここまで表メニュー。
で、横綱を食べたことある人限定で横綱の上の親方、さらにその上に理事長ってのがあるとか。
客層は、ママと一緒の女子高生、OL風、若め~中年までのカップル、サラリーマン、サーラリマン、サラリマーンと幅広い。
背後霊(食べてる人たちの背後にいる待ち客)多数だし、雰囲気は殺伐としてるし、スタンドだから当然なんだけど、落ち着いて食べることはできない。
そんな中、時々「親方」「理事長」などの超大盛りメニューが提供されると、一瞬客席及び待ち客がざわつくのがおもしろかった。

そして何頼むかすげー悩む。

悩んだ末にまずは店名を冠したジャポネを。
サイズは…食べてる人のを見てジャンボにした。若い女性もジャンボ食べてたし。
さほど待たずに登場。
もぐもぐ…うまっ!
ぶっとい麺は給食に出てきたようなやつ。初めて食べたのになつかしさを感じる。
味付けは醤油と…ニンニク入ってるかな?
具は小松菜、豚肉、たまねぎ、椎茸。パスタに小松菜か…と思ったけどうまい。
半分ほど食べて試しに粉チーズかけたらこれがまたうまい!
量はジャンボで程よくお腹いっぱいになれた。
食後も動くのに支障なかった。
接客もすごくよかったです。こりゃ人気があるのも頷けます。
メニューをコンプしたくなった。

退店時はざっと20人前後の並び。
再現してみたい味だけど、すた丼と違ってこちらは難易度高そうです。
[PR]
by kilala-oc | 2007-03-13 21:21 | B級グルメ