人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊き込みキムチご飯

オレオレ詐欺の話題に続いて本日三本目はこちら。

炊き込みキムチご飯_d0028697_22183977.jpg


炊き込みキムチご飯。

作り方は韓国料理作っちゃえを参考にしました。




土鍋でお米炊いたのなんて初めてだけど、なかなかよくできました。
アレンジしたのは、牛の代わりに鶏肉を使ったことと雑穀を入れたことかな。
米1.5カップに対し雑穀0.5カップ。
雑穀をまぜた米をざるにあけて水切りしたら、ヒエだかアワだかがざるの網目からこぼれ落ちていたorz
あ、網目より細かいのね。

炊き込みキムチご飯_d0028697_222244100.jpg


本日のメニューは

炊き込みキムチご飯・生卵・コーンの缶詰1/2

味噌、オイスターソース、ニンニク、砂糖で味付けした野菜炒め(キャベツ、長ネギ、にんじん、えのき)

炊き込みキムチご飯は想像通りの味。

期待を裏切らないというか。

野菜炒めはちょっと味噌入れすぎてしょっぱかったけど、オイスターソースも効いてておいしかった。

簡単でおいしいので是非!

とおすすめしたいとこだけど、土鍋の焦げを洗うのがめんどそう。

今、水を入れてふやかしてるところ。

後片付けが面倒じゃない人はどうぞ。
by kilala-oc | 2007-03-12 22:28 | 食べ物・飲み物