2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

銃弾を一発打ち込めるなら

今日は社長の娘に物申した。
こんな事情でして。

※以下読むとイヤな気分になる可能性あります。言葉遣いも汚いし。※




何度か部長に「困ってるので何とかなりませんか?」という話はしたけど、結局なーんにもしてくれなかったわけで。
それからはいい感じに腐敗しながら仕事をしてたわけなんだけど、思うところがあって今はがんばってやっとります。

が。

がんばって仕事すると、前にも増して交通費やらの経費はかかるんです。
なぜなら自分の担当は地方にいる顧客の割合が多いから。
先月も仙台行ったり長野行ったり、栃木はしょっちゅう行ってるし、って感じでガソリン代、新幹線代、宿泊代とかなりの金額使いました。

それで、約6万円の交通費その他の清算を先週月曜に金庫番である社長の娘に提出したのだけど、案の定一週間経っても何の音沙汰もなし。
それで今日は意を決して直接話をしに行きました。

こちらからは「清算をもう少し早くもらえませんか?」と言いましたよ。
すると、相手の言い分は

○いきなり5万とか6万の清算を渡されても困る。
○なぜなら1万以上の支払いには社長のサインが必要。
○大量に精算の用紙を提出されても計算が大変。
○営業だからいないことが多く、タイミングが悪いときもある。
○金庫にお金がないときもある。
○精算が高額になることが事前に分かってるときには仮払いをしろ。Kさんはちゃんとそれをしてる!
○自分で社長にサインもらってこい。

ちなみにKさんってのは先日平からワンランクアップした40過ぎ妻子あり、全然外回りしない人。
みんなで経費削減しようってことで、レンタカー借りるのも少し考えるくらいの状況で、この人は生活のために休日出勤して手当てをもらうことばかり考えてる。
ランクアップしたことで休出手当てが以前ほどつかなくなったことを嘆いていたらしい。
かわいそうに。
会社の狙いはそこらしいよ。
経費、この場合は人件費の節約のためにランクアップ!
かわいそうな昇進の理由、知らぬは本人ばかりなり。

おっと話がそれた。
まぁ要するに娘が言うにはオレが100%悪いらしい。
そのときは「これからはなるべく仮払いします・・・」って感じで帰ってきちゃった。
しかしこの話を店長(オレの教育係だった人)にすると、「そんなのただのこじつけや言いがかりだろ」とのこと。
言われてみればたしかに。

>○いきなり5万とか6万の清算を渡されても困る。
>○大量に精算の用紙を提出されても計算が大変。

前は一週間ごとに提出してたぞ。
それでも全然精算してくれないから二週間分くらいまとめるようにしたんだぞ。
ってか前はそっちが精算用紙ためて一気に支払ってきたじゃないか!

>○営業だからいないことが多く、タイミングが悪いときもある

精算用紙を提出するときは一日いるようにしてんじゃねーか!
しかもあんた他の人たちにはその場でさっと渡してるじゃねーかよ!
ってか「こうして下さい」っていうのがあるんだったらそっちから言えや!
知らんがな!

・・・もういいや。
なんで話しに行ったときに言い返さなかったんだろう。
相手がヒステリックというか、言い返す間もないくらいの勢いで話してきたから、こいつが何言ってるのかその場ではすぐ理解&整理できなかったのかな。
ただでさえ早口でハッキリ話さねーから何言ってるのか分かりづれーのに。

ここから話は変わってよき理解者である店長の話。
会社の判断の甘さ・遅さというか、つまりは社長や部長の尻拭いの役回りをさせられてる店長。
法改正されたことで、国へ色々な申請をしなくてはいけないことが出てきた。
それを強引に押し付けられた店長は、通常の業務はほぼできないくらいの忙しさ。
遅くまで残ってるし。
営業活動に支障が出るので申請はなるべく早くして欲しいんだけど、みんな店長がこの業務をするにいたる事情を知ってるから、労いこそしろせっついたりなんて間違ってもしない。
なのにこのバカは部長とおしゃべりしてる最中に、店長に聞こえる大きさの声で店長の通常業務の遅れについてコメント。
「週末会議があるのにチンタラしてられないですよね!」
もんのすごくうれしそうに。
こいつは正真正銘アホだ。
他の会社じゃ専門のチームを作って何人かでやるような大仕事を、未経験の社員が自分一人にむりやり押し付けられたけど、やるしかないから必死でがんばってるってのに・・・
オレ含め営業の若手(オレと先輩二人)は手伝えることがあれば手伝ってるけど、できること限られてるし・・・
それでも少しでも店長が楽になるようにと思って残ったりしてるってのに・・・
この一件から社長の娘はオレと店長からチンタラと呼ばれることになった。
店長は久しぶりに「(チンタラに切れて問題になって)会社辞めることになるのかなと思った。」って言ってた。
社長婦人とチンタラの非常識ぶりはずっとのことなんだけど、ちょいちょいぶち切れそうになる言動をされることがある。
チンタラよりチンタラしてるやつなんて社内はもちろんどこの会社探してもいないんじゃねーの。

ちなみにチンタラの特徴は
●毎日遅刻してくる。オレが入社しておよそ二年間、この間の遅刻率100%!タイムカード真っ赤!
●出社するとまず会社の上の階にある社長宅つまり実家に行って化粧してくる。(30分以上)
●午前と午後と、それぞれコンビニに行く(トータル1時間以上は堅い)
●就業時間中にマンガ(ほんとうにあった○○な話みたいなの)を読んでるらしい。ってかデスクの上に5~6冊くらい積んであった。こいつは一応経理って名目だからデスクは衝立でさえぎられてるんだよね。周りから見えないのをいいことに・・・
●伝達ミスは日常茶飯事。オレはもちろん、担当してる得意先に迷惑かけること多数。伝言もできねーなら電話出ないで欲しい。

こうして書き出してみるとどうしようもねー最低のヤツだな。
[PR]
by kilala-oc | 2007-02-05 22:05 | 日々のできごと