2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

辞めるべきか辞めざるべきかそれが問題だ。

※今日の日記はつまらないし長いので読み飛ばし推奨。※

はいどうも。
今日は会社をズル休みしましたkilalaです。

なぜかというと、まぁなんかどうでもよくなってしまったというのが正直なところ。



ボクは東京本社の営業職で、主な担当エリアが栃木、長野、福島、静岡。
東京都内や神奈川、埼玉などの近場も持ってるけど、割合的に出張することが多くなるわけです。
栃木や静岡なら車で、長野、福島であれば新幹線で現地→レンタカーというのがパターン。
車で出張するにしても、ガソリン代はだいたい一回につき5000円くらい。
新幹線なら片道10000円前後×2、宿泊するなら一泊およそ6~7000円くらいか。
高速代は、会社の車を使うときはETCなので立て替えることはない。
レンタカー使うときは高速代は立て替える必要があるんだけど、レンタカー自体の料金は会社請求なので立て替える必要はない。
まぁつまり何が言いたいのかというと、出張って自分のサイフからかなりの金額を立て替えるっていうこと。

ここでウチの会社の中の話。
ウチの会社は中小企業なので、地方の支店を合わせても70人くらいしか従業員がいない。
そんな規模だから総務の仕事っていうのは、支店では誰かが掛け持ちしてて、本社でも一人が総務全般を、もう一人が経理を担当してる。
この経理を担当してるおばさん(38)が、まぁ社長の次女なわけなんだけど、ボクはなぜかこいつににらまれちゃってるんですよ。
社内ですれ違い様に舌打ちされたり、交通費の精算をしに行くと舌打ちされたり無視されたり、一番困るのは交通費の精算を遅配されること。
外回りし始めた当初は、午前中に出して夕方くれるくらいだったんだけど、いつからかそれが翌日になり、数日後になり、一週間後になり。
今月の分は9日(約一万円)20日(約四万円)27日(約一万円)の午前中にそれぞれお願いした分を昨日まとめて渡されまして。
ボクの場合、六万円って家賃の一か月分に相当するのでかなり困るんですね。
週末に予定があっても、本来とっくにもらえてるはずのお金がないので銀行やコンビニに行ってお金を下ろす。
そうすると一々手数料もかかるしさ。
仮払いを申請してもおそらく同じ結果になると思われるのでそれもできないし。

これは完全に嫌がらせとしか取れないし、こんなことされてガマンしてまで働きたいとは思えなくなってます。
ボクが働く理由は仕事以外の、友人と遊んだり、欲しいものを買ったり、おいしいラーメン食べたり、そういったことをするためだから。
同じガマンをするなら仕事のことでだけガマンしたいし、普通そうでしょ?
今は仕事以外のそういったことにかなり気を取られてしまって、出張するのもためらってしまう。
上司や先輩に相談しても何も手を打ってくれず、自ら直接物言いに行こうとすると「やめとけ」と止められるし。

明日、最後にもう一度上司に話をしてダメそうならホントに辞めざるをえない。
給料の30%以上の額を20日間も遅配されてちゃ何のために働いてるのか分からん。
こういうのを本末転倒っていうんジャマイカ。
[PR]
by kilala-oc | 2006-11-30 20:42 | 日々のできごと