人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日をつかめ

昨日の深夜、NHK教育で「特集あしたをつかめ」って番組の再放送がやってた。
いろんな職業でがんばっている若者たちを紹介する番組。




主題歌がGOINGと言うのとドキュメンタリー番組が好きなこともあり、なにげに何度か見たらおもしろかったので昨日のも見てみた。
昨日はスペシャルの再放送だったらしく、たくさんの高校生と過去の番組内で紹介された社会人の若者数人をスタジオに呼んで「仕事」について司会も交えて話をしていく、って内容だった。

GOINGがゲストで出てた。ラ、ラッキー。トワイライトやってた。

それでまぁみんな今の仕事がすごく好きなんだけど、その仕事に就くまでがいろいろなんだよね。
最初からその仕事をしたかった人、先輩が働いているのを見て憧れて今の職場で働き始めた人、全然関係ないアルバイトなど紆余曲折を経た人・・・ホントいろいろな人がいました。

最後のほうである高校生が言ってた
「仕事って社会の中での自分の存在意義なんだと思います。」って言葉が印象的でした。
なかなかいいこと言うじゃないの、高校生。

自分は今失業中で仕事探してるワケだけど、どんなことでもいい、自分で納得できる何かがある仕事に就きたいなぁと思いましたよ。難しいことですけどね。

ちなみに番組は前後編に分かれてたみたいだけど、今回は前編(GOINGがゲスト出演してた方)についてのみ書いてみました。
by kilala-oc | 2005-05-01 13:49 | 映画・TV・芝居