2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

らーめん くろく

7/11。
d0028697_2242138.jpg
くろくのつけめん1000円。

仙台経由福島県相馬市行きの日帰り出張の日。
前から仙台に来たら行きたい店は二つあって、一つは二郎系の卍。
そしてもう一つは渡なべ出身のくろく。
で、駅から近いのでくろくへ。




開店の15分前に到着。
新幹線の時間の関係なんだけど久々にシャッターした。
まあ実際にはシャッターは降りてなかったわけですが。
外観はおしゃれで、やはり…という感じ。
でっかく「らーめん」って書いてあるけど、知らない人が見たらラーメン屋さんには見えないだろうな。
おしゃれな店内と店員さんたち。中が見える製麺室もある。
接客もすごくいい感じですな。
また来ようかな、っていう気持ちにさせてくれます。

さて、渡なべでもつけめん食べたから、くろくでもつけでお願いします!
つけ汁はいわゆるダシで食べさせるタイプ。
何か節系が沈んでたんだけど魚が強いわけでもなく。
やや辛味もあり、油がちょい多めかな。
麺は白くてもちもちで長い!
上にかかっている黒いソースは海苔のペーストだそうです。
なかなか量もあります。
具は、麺のお皿にあぶったチャーシュー、つけ汁の中には味玉と大きくてザクザクした歯ごたえのメンマ、刻みネギ…だけだったはず。
スープ割りしてもらったのだけれど、あまり印象に残らなかった・・・
普通においしいという感じだったかなぁ。

なかなかおいしかったのですが、最後の方はちょっと飽きてしまうかも。
それと、実は一週間後にも訪問して、味玉らーめん(黒)を食べたのです。
詳細は例によって後日アップします。 
[PR]
by kilala-oc | 2006-07-29 22:09 | ラーメン2006(D901is)