2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10月20日(木)、初ガンダム。

この日は初めてなことがいくつか。





練習内容としては基本的にいつも通り。
基本では腹式呼吸と逆腹式呼吸(吸うときお腹をへこませ、吐くとき腹筋を使ってふくらます。)、あと逆腹式呼吸しながらの回し受けをやった。
移動では後屈立ち中心。後屈立ち手刀受け、内受けなど。あとは三戦立ちでの移動。
そのまま移動するのと内受けで移動するのとをやった。
型は安三の途中まで。ちなみに「ヤンツー」と読みます。
型は20動作から成り立ってるんだけど、今回は10動作目まで。
この型は確か・・・緑帯か茶帯の課題だった気がする。
それより下の帯の人は練習しちゃいけない、ってことじゃないから各自で練習してくださいとのこと。
最後は補強。腕立て、腹筋、背筋、そしておんぶ走り。
これで終わりかと思ったら空気イスもやった。・・・きつい。

で、全体練習終了後。
11月にある対外試合に出る人がいて、練習に付き合った。
それが題名にもあるガンダムってやつ。
試合にでるような人や大きくて体格がいい人が全力でスパーリングをすると、その相手はタダじゃすまないことが多い。
なので、相手をするほうの人がプロテクターをつけて行う練習のこと。
そのプロテクターを着けた姿が機動戦士ガンダムに似ているところからその名がついたらしい。
試合に出る方の人は全力でできるし、ガンダムになって相手をする方の人は試合に出るような強い人や
大きな人とのスパーリングに慣れることができる。
で、このガンダムになってのスパーを最初2分、次に1分やった。すっげーきつい。プロテクター着けてるのに下段が効いた。
火曜日に蹴り合いしてまだ痛い部分を蹴られたら一瞬棒立ち気味になった。
そしてスパーの内容は散々。全く歯が立たず。対外試合に出るような人とやったんだから当然といえば当然なんだけど。
強い人の力がどんなもんなのか経験できてよかった。けどもっと練習しなくちゃなーと思った。
翌日は足を引きずるようにして出社。乗り換えの階段がつらかった。
[PR]
by kilala-oc | 2005-10-23 01:56 | 第二期空手ライフ