人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月6日(木)、型ばかりの日

今月3回目の練習。
この日の練習はいつもとちょっと違った。




まず基本。
いつもなら、例えば中段突きなら「ゆっくり4回→気合を入れて10回」っていうふうにやる。
だけどこの日はゆっくり4回やった後、もっとゆっくり20回(10回だったかも)やった。
基本全部このパターン。
基本稽古のときも相手がいることをイメージする、当てる瞬間に力を入れる、一つ一つの動作を意味を考えながらやる。
あとは呼吸を意識するように。
移動では基本と同じこと+しっかり腰を落とすこと、軸がぶれない様にすること、などを意識してやるように。
移動稽古するとき、腰をしっかり落とすことを意識するだけでかなり疲れる。足がプルプルした。
基本と移動、いつもよりかなり多く時間を割いた。
その後は型。
太極ⅠとⅡ、平安Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、突きの型をやった。
平安Ⅱは青帯で覚える型なのできちんと覚えなければ。しかし見るのとやるのとじゃ大違い。
こんな細かい動きも入ってるのかとびっくりした。
平安Ⅲ、Ⅳ、そして突きの型まではなかなか手がまわらなかった。
型も今までで一番時間を割いて稽古した。
この日の内容は基本、移動、型のみ。だけどかなり充実してたと思う。

全体練習終了後は平安Ⅱの復習。まだ危うい感じ。一日しか練習してないしなー。
そして軽くサンドバッグとシャドー。前足でのノーモーションの蹴り(上段、中段、下段)。
奥足での前蹴りを見せておいて、内回し蹴り。など。

12月の審査&トーナメントの試合に向けてがんばろう。
優勝めざして、とはいかないまでも何回か勝てるようにね。
by kilala-oc | 2005-10-08 23:29 | 第二期空手ライフ