2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9月20日(火)、痛いところ

今日は審査の組手の結果、体のあちこちがけっこう痛い状態。
なので行こうかどうしようか迷ったけど、結局行ってきた。




今月7回目の練習。
具体的に痛いところ。
・左の太もも→下段蹴りを食らったから。
・左の腹→ボディにパンチをもらったから。
・左右のスネ→相手を蹴ったから。
・右前腕→相手の蹴りかパンチを防いだから?
これらの中でも特に痛いのは左右のスネ。
空手では蹴った方が骨折するなんてこともよくある話。身をもって納得。

話は戻りまして、今日の練習の参加者は緑帯、黄色帯、オレンジ帯各1人。あと白帯4人。
基本稽古の前にステップの練習。
キックミット(小)をジグザグに置いて、その周りをステップで回る→次のミットまで走る→ステップで回る・・・を繰り返す。
その後、同じことを蹴りを打ちながらやる。
そして上段蹴り用?のストレッチ、その他上段蹴りのトレーニングたくさん。
と、上段のミット蹴り練習中に学生風の白帯の子が蹴った後、肩から床に勢いよく落ちた。
痛そうだけど、連絡を受けて道場生の整体師?の方が来て診てくれて、脱臼などはしてない様子。
よかったねー。

なーんて思いつつ、全体練習終了後ミットへ蹴りこみ。
そしてサンドバックを蹴ってたら、左上段を蹴ったあと軸足の右足首が思いっきり「グキ」という。
「やっちまったー!」と思った。一瞬痛かった感じがしたけど、ストレッチして帰宅。
家に着いて食事したり空手着の洗濯したりしてたらなんともなくなってた。

ちゃんと準備運動しておいてよかったー。準備運動バンザイ!
あと体が少し柔らかいのも幸いしたかも。柔らかバンザイ!

みなさんもケガには気をつけましょうね。
・・・僕が一番気をつけますっ!
[PR]
by kilala-oc | 2005-09-20 23:08 | 第二期空手ライフ