人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月16日からはじまる       日々のできごと 


by kilala-oc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

創新麺庵 生粋(夏や)

創新麺庵 生粋(夏や)_d0028697_22514220.jpg

金曜日の会社帰りに、猫男爵改め「二本指式」(♂)&ラー様(♀)カップルと
池袋西口の創新麺庵 生粋へ行ってきた。
左側の電気が消えちゃってますが、7、8月は「夏や」として営業中。
つけめん中心だけど「生粋」の通常メニューも食べられる。




創新麺庵 生粋(夏や)_d0028697_22521615.jpg

上生粋醤油950円。
創新麺庵 生粋(夏や)_d0028697_2253631.jpg

のりをどかしてもう一枚激写。

焼きさんまを使った珍しいスープということで前からずっときになってたこちら。
さて、スープをひとくち・・・

あらやだすんごくおいしい(・∀・)

なんだこのスープは!!マジうまい!!うまいどー!!
焼きさんまの味がしっかり出てて今まで食べたことがない味。
焼きさんまってラーメンに合うんだ。
なんでも焼きさんまはスープじゃなくてタレの方に使われているらしい。
これを考えたご主人はホントすごいなぁ。
麺は中太ストレート。
具にはチャーシュー×3、のり×2、味玉、めんま、水菜、刻みねぎ。
別皿でさらしたまねぎが付く。
このチャーシューがまたうまい。厚みがあるんだけど柔らかくていい!
めんまは細い短冊切り。歯応えも適度にあり、スープとも合う。
そしてさらしたまねぎもスープと好相性。
スープが冷めないように少しずつ入れて食べるとさっぱりする。

ラー様は塩を注文。
鶏白湯だと思う。具には肉団子なんかが入ってて、味玉がピンク!だった。
少しもらって食べるとなかなかおいしい。

二本指式は鶏ピューレ(つけめん)。
細平打ち麺にあさりのだし汁がかかってるのね。
つけ汁にはトマトなどの野菜が入っていてとろみがある。が、少ないような・・・
少しもらって食べると・・・
個人の好みもあるだろうけど、インパクトありありの醤油の前ではかすんでしまう感じだった。
そしてこのつけめんに納得できずへこむ二本指式。
そんな日もあるさ!ど、どんまーい!
なんだか写真も赤みがかってるけど、どんまーい!

ラーメンの後は東口に移動して椿屋珈琲店へ。

なぜかテンション高く、店員さんから注意されないか気をつけつつ(゚Д゚≡゚д゚)
かなり盛り上がる。しらふで盛り上がれる三人。

楽しい金曜日でした。
by kilala-oc | 2005-07-30 22:56 | ラーメン2005(D901is)